ヴァイオリン製作 あれ・これ

弦楽専門誌『ストリング』に「知っているようで知らない名器の逸話」を連載していたヴァイオリン製作家、木村哲也がヴァイオリンについていろいろお話しします。ホームページは www.atelierkimura.com

バイオリンを肴にワインを飲みませんか?

秋の展示会が近くなってきました

気候も秋らしくなってきて、過ごしやすくなりましたね。

以前お知らせしたジャパンマスターバイオリンメーカーズ主催の展示会の準備で追われています!今回は海外から友人の製作家が参加したり、国内からも新しいメンバーが加わっていたりと、非常に楽しみなイベントです。

 

atelier-kimura.hatenablog.com

 

会場は渋谷のサロンコンサートホール

大規模な絃楽器フェアや関西絃楽器製作者協会主催の展示会も良いですが、お洒落な会場でゆったりと良質なバイオリンを試しながら過ごせるのは、この企画ならではです。

そうそう、その場に職人がずらりと並んでいると演奏しにくいなぁ、という方は遠回しではなくズバッとその旨をお伝えください。隠れます。展示会場とは別に練習室が設けられているので、一人でじっくりと気に入った楽器を弾いてみたいなぁ、という自分が隠れたい方のご希望にも応えられますよ。

海外からの参加者とお話しをしたいのだけれども、日本語しか喋れないという方には私が通訳を勤めますので、会場で気軽に声をかけてくださいね。通称ラロ、ことエドゥアルド・カスターニョ(Eduardo Castagno)は、日本の漫画やアニメ好き。しかも剣道をやったり、日本語も長年勉強しているので、簡単な会話なら日本語で喜んでしてくれますよ。国民的なドリンクがビールというベルギーからの参加者、キャサリンなんかも居酒屋で必要になる単語とか例文を習得してからの来日になると思います。一緒に練習してあげてください。ブレーズ・エミュラン(Blaise Emmelin)には、なぜ帽子かぶって畑で水やりしているのかを聞いてみましょう。

f:id:atelier_kimura:20191003082505j:plain

何を育ててるんでしょうね、ブレーズ

開催場所は渋谷の好ロケーションにあり、アクセスも良好です。

11/8(金)の夜18:00からはオープンアペリティフで簡単なオードブルを食べながらワインを楽しめます。もちろん、展示会全日同様、参加費無料!

では、会場で!

f:id:atelier_kimura:20190917153237j:plain