ヴァイオリン製作 あれ・これ

弦楽専門誌『ストリング』に「知っているようで知らない名器の逸話」を連載していたヴァイオリン製作家、木村哲也がヴァイオリンについていろいろお話しします。ホームページは www.atelierkimura.com

ワークベンチ、又の名を作業台

私が最も頻繁に使用する道具は何だと思いますか?

 

ワークベンチ、作業台です。

f:id:atelier_kimura:20121121115805j:plain

台も道具の一つ。特にヴァイオリンを作るとなると必要不可欠な道具といえます。

 

作業の基盤となる台の表面には、様々な傷やニスの染みがついており、年季の入った顔をしています。使われていくうちに独特の趣きで輝き、独自のストーリーを語り始めます。まさにヴァイオリンと一緒ですね。